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●TDサイズ(mm)からインチサイズタイヤ・ホイール変更 |
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XJ40の初期型?の標準タイヤはTDシステムのmmサイズ(220/65VR390)のタイヤ・ホイールが標準装備です。
このタイヤ エアーが下がってもリムから外れないという利点はあるのですが、ミシュランとダンロップしか選べずまた、タイヤが1本5万近くと大変高価です。
そこで通常のインチサイズに変更しました。
まずJAGUARのPCDは120.65mm 5穴と特殊で BENZ等が 120mm 5穴と非常に近いのですが、ハブセンターがあわず合いません。PCDチェンジャーなるものがシュップで売られていますが、6万近くと非常に高価です。
私はXJ−Sのスターフィッシュ(人手)型のホイールをタイヤ付で格安で購入する事に成功しました。(4本1万円)
タイヤサイズは前215/70/15、後225/65/15がついていました。
ところがこのホイールすんなりつくと思いましたが、前のみホイールの内側のテーパーが強く、ブレーキキャリパーにあたってしまうのです。そこでイエローハットで汎用スペサー3mmを購入(2枚で650円程度)ところがまだ少しキャリパーにあたります。もう1枚たして6mmとしたら問題なく装着できました。(後はそのままで装着OK)
(スターフィッシュ型のオフセットは28.5mm 標準は33mm?の性か?)
ナットの締め付けトルクは標準では8キロ前後ですが、スペーサーをかませている為、12キロ前後まで上げてあります。
ついていたタイヤですが ハンドルを切ると少しだけ前のみインナーフェンダーにあたります。元々サイズがおおきいようでしたので、タイヤも変更する事にしました。XJ40のUS仕様は、インチサイズが標準で、205/70/15を履いていた事から、私は BSレグノの中古9分山を格安で購入。サイズは215/65/15としました。
今度は前のインナーフェンダーには干渉しません。
また スペーサーをかましている為 最初のうちはナットが緩みやすいので増し締めをお忘れなく。
交換後 2000/10/10現在で1万キロほど走りましたが トラブルはありません。
それより 乗り心地 ハンドリングレスポンスが格段に良くなりました。
参考までに・・・
ちなみに こいさんは メッシュ型純正を履いています。これは無加工で装着可能です。
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こい号(メッシュ15in装着) |
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J141号
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