ラジエターホースの交換
(by misomiso)
ラジエーターホースがパツンパツンになってきて、 おまけに10年も経っているので交換しました。
まずは冷却水を抜きます。
大量に抜けますのでバケツの用意を。
大体8Lくらい抜けます。
抜けたらタンクから水道水を流し込み洗いましょう。
RHDの場合運転席向かって右側
ロアホースからはじめました。
バンドを緩めて外します。
グリグリしながら外しましょう。
10年使用したホースはパツンパツンでした。
つけるときはホースの口にグリスとかを塗ると楽にはめれます。
ロアホース取付け部
ラジエター側のホースです。ラジエター側のホースです
こんな感じです。
新品ホースは見た目もいいです。
新品のホースを装着したエンジン
トップホースです。
バンドが違うのは閉めてたらちぎれてしまったからです。(笑)
某国産ディーラーでもらいました。
幅が太くなり結束力倍増?
エンジン側
ラジエター側です。
これもバンドが違います。(笑)
締める時はマイナスドライバーで閉めましょう。
ラジエター側
取り付け終了です。
LLCを抜けた分だけいれましょう。
LLCは自分の考えとしては、純正にこだわる必要はナイと思うためオートバックスで購入。
緑色2Lで1980円位のを2本購入。
割合はLLCが2Lで水2Lです。
エア抜きですが、とりあえずヒーター全開のアイドリングで10分ぐらい。
ちょっと減るので継ぎ足し。
後日にまた量を確認して必要あらば継ぎ足してください。
新品のホース装着したエンジン
注意:この取り付け方法はmisomisoさんのHP(猫足日記) http://nekoasi.virtualave.net/ に掲載されているものを許可を頂き転載したものです。
BACK
Copyright Jaguar & Daimler Owners Club incorporated All Rights Reserved.
inserted by FC2 system