ヤフオクで入手した日本仕様のNAモデルのメーター一式
私のはUS並行でスピードメーターがマイル表示で非常に見づらくK察の標的になりやすい(爆)マイル表示で法定速度なら走りやすいのですが(核爆)で、日本仕様のX300のメーターを購入しメーター板のみ取り替えることにしました。メーターバラバラにしてみましたので、皆様の何か今後役に立つ画像になるかもしれませんのでアップしときますね。 でもメーターハウジングがグラフィックウッドとは・・・・がっくし・・・
メーター板はスピードとタコの一体式です。 この写真はKmとマイルの違いです
まずは車からメーターを外します。 下のアンダーカバーを外します
ボックス内にはETCとブースト計のユニットを入れてます
まずは革のカバーとボードの止めビスを外します。あとは下に潜りメーター本体とボードのネジほ外します。
なんとアンダーカバーを含め8本のビスを外すだけでメーターは外せます。
革カバーを外します(上ビス2本) 下の爪を外しつつ後ろのボディーを上に押し上げます
照明球とブルーの基盤シートを外します 後ろのボティーを外します
4P構造になってます。 下の積算計の部分のみ今まで使ってた物に取り替えます。
走行距離部分は以前の物の流用で変更なしの理由
−−−−となったらイヤなので 多分データーの打ち込みが必要になるかもしれないので・・・・
流用した物も最初一瞬−−−−の表示になりましたがエンジン掛けたら直りました。
但し他のデータ−は全て消えてましたのでメーター裏に情報が記録されているのでしょう。
最近のはメーターもコンピューター化されてむやみにさわるのは怖いですね。
XJRなのにメーターハウジンク゜がウッド風ですが以外と装着感はイイです。
タダ組み替えだけではいまいちなので、某HPからダウンロードした画像をラベルシールに印刷し貼ってみました。
貼った時は結構汚かったのですが以外とケースに入れて車に装着するとOK
でした。だだ印刷シートはマット系がオススメです光沢系ではメーター板との光の反射加減で目
立つと思われます。透過式なのでホワイトメーター化は難しそうですが今後課題です。