|
【必要工具】 |
|
- 22mmソケットレンチ(ホイールはずすのに必要、車載工具はすべりやすく力が入りません)
- 7mmへキサゴンレンチ(あまり売っていないので見つけたら即GET
- プラスチックハンマー
- マイナスドライバー
- ラジオペンチ
- ニッパー
- シャコマン(クランプ大)(ピストンを戻すに必要)
- ブレーキクリーナー
- ディスクサンダー(ローターの段差を削る)
- ウエス
- ジャッキ(油圧ジャッキだと便利)
|
|
【作業手順】 |
|
- ホイールをはずす(ナットは22mm正確にはインチサイズらしく22.2mm相当?)
- 針金でできたピン?をはずす。
- キャリパーの裏にプラスチック?でできたフタを上下2ヶ所取る
- 3の中にヘキサボルトがあります。それを緩めて抜きます(7mm以外使用しますとなめますので注意)
- ここまで来ますとキャリパーをはずす事ができます。取れにくい場合はプラハンやマイナスドライバーを上手く使ってください。
- ブレーキセンサーははめ込み式なので壊さないように・・・
- ピストンをクランプ(大)を使って戻す(ピストン付近をクリーナーやウエス使っての掃除お忘れなく)
- 新品のパッドに入れ替える
- ローターに段差がある場合、ディスクサンダーで削る(ブレーキの鳴きが減ります)(ローター段差がひどい場合は交換お勧めします)
- 8より逆に遡り 組み付けて完了
|
|
【作業時間】 |
|
| 個人差にもよりますが、削るの入れると2時間くらいでしょうか?
ホイールの取り外し・取り付けが一番面倒かも・・・ |
|
|
【作業後の注意事項(重要)】 |
|
| ピストンを戻していますので、最初の内は油圧回路の油圧が不十分です。
ブレーキが効きませんので、すぐ走り出さないように。
走行前にブレーキペダルを何度も踏み、踏み応えが来るまで絶対に走らないで下さい。
走行しても最初のうちは、低速で何度もブレーキを踏んでみて、効くか必ず確認して一般走行に移ってください。
これを怠りますとヒヤリとしますし、事故の元ですので・・・
|
|