Eタイプ流星号の朝飯前メンテ

(by 松下)


 今朝は天気が良いので、まだ涼しい朝の7時頃からちょっとだけ車をいじりました。
 メンテ内容はオルタネーターとクーラーコンプレッサーのベルト交換とプラグの清掃など。



 先ずは慎重にフロントをジャッキアップ。
 いつもジャッキをあてるポイントにはあらかじめ角材をタイラップでとめておいてフレームが痛まないようにしています。
 この角材は付けっぱなしでOKなので、Eタイプにお乗りの方にはお奨め。



 ジャッキアップすると、フロントカウルを大きく開くことが出来るので作業しやすいです。



 使われているベルトは全部で4本。
(ウォーターポンプ、パワステポンプ、オルタネーター、クーラーコンプレッサー)



 今回は痛んでいたオルタネーターとクーラーコンプレッサーのベルトを交換しました。
 Eタイプのなかでも、パワステとクーラーを装備している車はベルトの取り回しが複雑なので交換には結構手間が掛かります。
 オリジナル仕様でもベルトやプーリーのサイズや位置の設定は色々と改善が必要で、
 流星号のオルタネーターに付いているダブルプーリーは特注品です。今のところベストのセッティング?
 1)バッテリーの端子を外し、オルタネーターのステイ、B端子コネクター、ICレギュレーターコネクター、アーシングコネクターを外す。
 2)オルタネーターのベース取り付けナットを緩める。
 3)クーラーコンプレッサーベルトのアイドラープーリーを外す。
 4)オルタネーターベルトのテンションプーリーを緩める。
 5)オルタネーター、クーラーコンプレッサーの順でベルト交換。
 6)テンションを調節し、元に戻す。




 出来上がり!
 手前がクーラーのコンプレッサー。
 ベルトは全て世界のBANDOで安心。



 痛んだベルトと使った工具。
 1/2インチなどは同じサイズが2本あると便利です。



 また走りに行こう!

BACK
copyright jaguar & daimler owners club incorporated all rights reserved.
inserted by FC2 system