|
|
|
クランキングポジションセンサー(後期型) |
|
|
|
クランキングポジションセンサー(前期型) |
|
○クラキングポジションセンサー交換について。 |
|
-
エンジンのフリー付近に有る3角形のコネクターをはずす。(前期型は大きい円筒型)固定インシュロックをニッパで切断。
-
6角のキャップボルトを外す。サイズは5mm(長さ350mm位のT型6角ドライバーで作業すると楽です)下部にもぐりコード固定のインシュロックを切断。
-
新しいものと交換。組み付けは逆の順番で・・・(道具があれば30分程で完了)インシュロックの固定が一番面倒かも・・・
|
|
|
|
(写真上)センサー有り (写真下)下部にセンサー有り 上部はコネクター |
|
|
|
新旧センサー比較 上部が新品 |
|
○壊れた経緯。 |
|
-
以前よりENGチェックランプが時々点灯。(チェックランプもつく場合がある模様)
-
チェックランプ点灯中は、アクセル踏み込み時 一瞬、ふけない。
-
およそ2.3ヶ月経った後 突然エンジンが、掛からなくなる。(前日は雨天の中2〜3時間運転、当日も雨天)
-
1日程置いたところENGが掛かるが再度掛けなおすとセルが回るだけで火が飛ばない。
-
イグニッションコイル、デストリビュータ、プラグコード等、異常無しの様子、クランキングポジションセンサー不具合と思い、交換。
-
センサー交換後、一発でEng始動。
|
以上の様な経緯になっております。
|