クランキングポジションセンサーの交換
(by 須藤)
後期型
クランキングポジションセンサー(後期型)
前期型
クランキングポジションセンサー(前期型)
○クラキングポジションセンサー交換について。
  1. エンジンのフリー付近に有る3角形のコネクターをはずす。(前期型は大きい円筒型)固定インシュロックをニッパで切断。
  2. 6角のキャップボルトを外す。サイズは5mm(長さ350mm位のT型6角ドライバーで作業すると楽です)下部にもぐりコード固定のインシュロックを切断。
  3. 新しいものと交換。組み付けは逆の順番で・・・(道具があれば30分程で完了)インシュロックの固定が一番面倒かも・・・
取付けた状態のクランキングポジションセンサー
(写真上)センサー有り (写真下)下部にセンサー有り 上部はコネクター
上が新品
新旧センサー比較 上部が新品
○壊れた経緯。
  1. 以前よりENGチェックランプが時々点灯。(チェックランプもつく場合がある模様)
  2. チェックランプ点灯中は、アクセル踏み込み時 一瞬、ふけない。
  3. およそ2.3ヶ月経った後 突然エンジンが、掛からなくなる。(前日は雨天の中2〜3時間運転、当日も雨天)
  4. 1日程置いたところENGが掛かるが再度掛けなおすとセルが回るだけで火が飛ばない。
  5. イグニッションコイル、デストリビュータ、プラグコード等、異常無しの様子、クランキングポジションセンサー不具合と思い、交換。
  6. センサー交換後、一発でEng始動。
以上の様な経緯になっております。
PS:ENGチェックランプは、時々の点灯の為、ポジションセンサーと因果関係あるかは立証できません。
あおき注:燃料ポンプ故障・燃料フィルター詰まりでもEngは当然かかりません。燃料系の場合は一瞬かかるがアイドリングせずエンストします。センサー不良はスパークしないので診断を誤らないように!
須藤号
須藤号
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