エアーフィルター交換
(by あおき)
【作業手順】
  1. エアークリーナー本体(カバー)の4ヶ所のクリップを外す(下2ヶ所はやりづらいです)
エンジンルーム
上部2ヶ所は簡単、下部2ヶ所のクリップは手が入りにくい
  1. カバーを捻りながら外す(回りに機器が有りかなりやりづらいです)
エアクリーナーカバー
外したエアークリーナー本体(カバー)
  1. 古い真っ黒に汚れたエアーフィルターを外す(中の埃を掃除するのお忘れなく)
エアクリーナーを取り外したところ
  1. 新しいエアーフィルターを装着(ここまで15分)
新しいエアクリーナーを装着
  1. しかし 取り付けが上手くいかない!(私のだけかも・・・)そこで
    1. エアークリーナー本体からエアーフローに行くダクトを外す(クリップ2ヶ所とナット1ヶ所外せばOK、ナットを落とさないように!)
    そこで
    1. エアーフィルター下部のケースを外す(2ヶ所の嵌め込みのみ)
    2. 先にエアーフローに行くダクトまで組み付ける
    3. 全体をエアーフローに取り付ける(エアーフロー以降のゴムダクト?をずらしながら入れるとすんなり入ります)
    4. クリップ・ナットをつけて完了(ここまで手間取った為45分もかかる)
意外と面倒でした!
 東京晴海(旧国際展示場跡地)にあるオートウエイブ(以下AW)で社外品のエアーフィルター¥2,500で売っていました!面倒な方は取り付け工賃高くないようなので、AWでの取り付けお勧めします(笑)
都市部での使用は1万km前後で黒くなるようです。
左から、箱、新品、使用済
中央が新品、左が真っ黒に汚れたフィルター
(左は新品の化粧箱、さんで購入)
BACK
Copyright Jaguar & Daimler Owners Club incorporated All Rights Reserved.
inserted by FC2 system